たゆたう僕ら。

友情結婚したゲイのその日常

結婚活動|ネットで知り合い、初めて会う場所

ネットで知り合い、初めて会う場所

さて、メールでやり取りしている人と、
実際に会う段階になったとき、どこで会うのが良いのか。

個人的には、お互いに会いやすい場所にあるカフェがおすすめです。

高級なカフェでなくても、チェーン店などで問題ないと思いますが、
ゆっくり座って話せるような場所が良いと思います。

センシティブな内容を話す場合もあると思うので、
あまり他人が側にいるような場所は控えたほうがいいかもしれません。

そして、会う時間は大体1時間くらいでいいと思います。
あまり長い時間をとって、話すことがなくなり、
気まずい雰囲気を出すより、話したりないくらいの方が、
また会いたいなと思えます。

会うときにに大事なこと

僕は、会社に面接を受けに行くつもりで会いに行っていました。

最初からマイナスな印象を与えてしまうと、
「今後の関係が上手いかないかも…」と、
相手に不安を与えてしまうので、
最初こそしっかり準備をすることが大事だと思ってます。

具体的には、
『身だしなみをしっかりと整える』とか
『遅刻しないように15分前にはつくようする』とか、
そういった基本的なことができていればいいと思います。

後は、相手にさりげなく気を利かせたりとか、
話過ぎずに相手の話をしっかり聴くとか、
男性であればお会計をするとか…

好印象を持ってもらえるような行動を、
あらかじめシミュレーションしておくといいかもしれません。

(男性がお会計をする…という文化は、今どきではないのかもしれませんが、僕は毎回やっていました。)

自信がなかったら、あらかじめ下見をしておくのもいいかもしれません。
僕も自信がないので、2時間前くらいに来て、
道順、実際に会うお店などの下見をしてから会うことにしていました。

おわりに

一度会うようになれば、お互いに相性が悪くない限り、
次回以降も会いやすくなります。

1回目に会った後も、定期的にメールで連絡を取りながら、
タイミングが合えば、会うようにすると、
良い感じに関係を築けるようになります。

僕は3回くらい、カフェやカラオケで過ごしてから、
実家に招待して家族に紹介しました。

実際に会うようになったら、メールのときよりも、
ぐっと距離が近づくので、より結婚を意識するようになりましたね。

今後に繋げるために大事なのは1回目だと思いますので、
しっかりと準備をしてから。挑みたいですね。

では!


西野なるみ