たゆたう僕ら。

友情結婚したゲイのその日常

結婚活動|婚活と一人暮らし、実家暮らし

婚活と一人暮らし、実家暮らし

結婚相談所に入って、まず初めにプロフィールを作成するんだけど、
その中に『一人暮らし』か『実家暮らし』か問われる項目があって。

その時、自分は実家暮らしだったから、
「実家暮らしです」って答えてたんだけど、
「一人暮らしの経験はある?」と担当に食い気味で突っ込まれ。

「昔、一人暮らししてたことありましたよ」
「じゃあ、一人暮らしの経験あることは絶対に伝えるように!」
とかなり強い口調で言われ、
(これ、そんな重要項目なのか…?)
と思ったことがあったんですけど、重要項目なんですよこれが。


というのも『実家暮らし』か『一人暮らし』かで、
『生活力の有無』の判断基準にできるんですよね。

実家暮らしってことは、炊事、洗濯、掃除などを家族に任せている可能性がある

下手したら、相手にやってもらえればいいと思っているのでは?

結婚しても、家事をやらずに、全部自分がやることになるのではないか?

この人と結婚すると大変そうだからやめておこう

こういう事なんですよね。
つまり、『実家暮らし』の人は、敬遠されがちなんですよね。


かく言う僕も、親が家事を完璧にこなすタイプだったので、
それに甘え切っていて、一人暮らしするまでは家事をやったことがなく、
社会人になってから一人暮らしを始めた時なんてひどいもんでしたよ。

食事も、お米だけ炊いてお惣菜買って食べればいい方で、
だいたいはカップラーメンや冷凍食品。
ほとんど社員食堂と、上司おごりの外食で食いつないでいました。
(食器なんて一度も使いませんでした)

洗濯の仕方もわからないから、
大学時代の後輩を呼んで教えてもらいましたからね。

そりゃ敬遠するわ!!!!


今の自分からしたら「え、嘘でしょ…」と引くレベルですし、
こういう生活を理解できない人からしても、
「さすがに盛りすぎでしょ」と思われるかもしれませんが、
割とあるあるですからね。これ。

大事なことなので、もう一度言いますが、
「そりゃ敬遠するわ!!!!」
って話ですよ。


つまり、婚活をするのであれば、
『一人暮らし』を経験しておいた方が圧倒的に得だと思います。

もし、一人暮らし未経験でしたら、
「実家暮らしだけど、めっちゃ家事大好きです!むしろ趣味です!」
くらいのアピールをすることが大事だと思います。

それでも「まぁ、リップサービスよね」と思われる場合もあると思いますし、
なんなら、プロフィール欄を見て『実家暮らし』の人を弾いて結婚相手を探している可能性も大いにあると思いますので、婚活中だけでも、一人暮らししちゃうのも手だと思います。

自分だったら、少しでも結婚する可能性を上げるためにそうします。

おわりに

ちなみに、自分が家事をちゃんとするようになったのは結婚してからで、
家事をするようになってから、どれだけ親が頑張って家事をしてくれていたかを理解できるようになり、実家に帰ったときは、積極的に家事をするようになりました。

おかげさまで家族からは、「真人間になった」とか、「人が変わった」とか、
「嫁の調教が行き届いている」とか言われたい放題なんですが、

一応、自分の努力の賜物ですからね!!!!


西野なるみ