たゆたう僕ら。

友情結婚したゲイのその日常

結婚活動|結婚相談所でのお見合いについて

結婚相談所でのお見合いについて

さて、本格的に婚活がスタートすることになりました。
結婚相談所でのお見合いの流れについて、お話しようと思います。

詳細が長くなってしまうので、ざっくり説明すると、
・相手のプロフィールが届く。
・プロフィールを見て、会うか決める。
・お互いが会うとなった場合、お見合い開始
・お見合い後、関係を続けるか決める。
といった感じです。

それでは、詳しい内容を見ていきましょう!

お見合いまでの流れ

スタッフからメールで月に2件程度、
お見合い相手のデータが送られてきます。


記載されているデータは、入会したときに作成したデータですね。

個人情報:セクシャリティ、年齢、生年月、血液型、身長、体重、現住所、出身地、居住形態

職業と学歴:職業、年収、勤務地、業種、入社日、休日、転勤、学歴、卒業年度、公的資格

家族:婚歴、除籍年月、除籍理由、子ども、養育費、家族構成、同居家族、結婚後同居家族

恋愛活動:恋人の有無、活動への理解、活動状況、カムアウト

趣味:お酒、タバコ、ギャンブル、趣味、ペット、車、宗教、健康、ブライダルチェック、チェック年月

希望:同居/別居、子どもあり/なし、セクシャリティ、年齢、妊娠方法、地域、学歴、職業、婚歴、年収、LGBT活動、パートナー、相手の成婚料負担

…といった感じです。

相手のこれらの情報が送られてくる。
…ってことは、自分のこれらの情報が相手にも送られるわけです。
(家族や親友ですら知らない情報が赤裸々に公開されるとは…。。笑)

これらの情報を見たうえで、
『お見合い申し込み』か『辞退』を連絡します。
『お見合い申し込み』の場合、自分の情報が相手に送られます。
(ちなみに、このタイミングで相手の顔写真を見ることもできます。)

そして、相手にも情報が送られ、
『お見合い申し込み』か『辞退』を選んでもらうことになります。

両者ともに『お見合い申し込み』が選ばれたら、
お見合い成立となります。

 

お見合い成立後・1回目のお見合い

お見合いの希望日を出すと、
スタッフがお互いの希望日で会える日を探し、
カフェを予約してくれます。

そして、お見合い当日、
予約しているカフェでお見合いをする流れです。

最初はほぼ顔合わせなので、他愛ない話しをして、
頃合いをみて、会計を済ませて解散になります。
(この段階では、お互いに連絡先交換ができないことになってます。)


そして、もう一度会いたいかどうかをスタッフに連絡します。
ここで、お互いにもう一度会いたい という意志があれば、
スタッフから連絡先が送られてきます。

なければ、進展がなく終了になります。
ちなみに、断られた場合は、
理由を知ることができるので、次に活かすことができます。

2回目のお見合い

2回目以降のやり取りは、本人たちに一任されます。

といっても、スタッフの方からのアドバイスが送られてきますので、
いきなり野放しにされている感はなかったです。

二人で連絡を取り合い、会える時間にあって仲を深めるとともに、
お互いの生活スタイルや、将来のことを話し合っていきます。

一般的には週に1回くらいのペースで、
3ヵ月くらいデートをして、婚約を決めるのが理想らしいです。
(…が、私たちは、せっかちなので、1ヵ月もかけずに婚約を決めました。笑)

この時点で、相手の方を断る場合は、スタッフに伝える形式になっていました。

成婚成立後

婚約を決めたら、メールでスタッフに報告します。
そして、成婚費用を支払い、晴れて婚約成立になります。

その後、スタッフからメールで、
ホームページにのせる『成婚体験記』の記事の作成依頼がきたり、
成婚者が定期的に食事会を開く、成婚者の会の案内が来たりしました。

結婚相談所卒業後も、結婚相談所と繋がりがあるので、
とても温かいと思いました。

おわりに

全体の流れはこのような感じでした。
少し長くなってしまったので、かかったお金のことや、
話した内容などは詳細は次の記事で書きますね。


ここまでお読みいただきありがとうございました
ではでは!

西野なるみ