たゆたう僕ら。

友情結婚したゲイのその日常

恋愛感情のない『友情結婚』について、改めて思うこと。

Twitterで『質問箱』という、
匿名で質問ができる機能を設置させて頂いています。

いろいろな方から、たくさんの質問や感想を頂いていて、
活動して良かったなぁ…と、いつも励みになっています。
そして、なかなか返信できず、本当にすみません。
回答は遅くなっても、読ませていただいています。

今回、すごく深い質問を頂いていて、
自分の中でどうやって回答するかすごく迷っていて、
自分の言葉でしっくりいく説明ができるか自信がないのですが、
じっくり考えながら回答していきたいと思います。

ストレートの方からのご質問で、一部引用させていただきます。

『子供ありきで恋愛を女性求めないのであればなんだろう』
『結婚相手と恋愛相手が違うということがよくわからない』
『ゲイの方が求める友情結婚とは』

友情結婚という、珍しい姿での結婚に対して、
疑問や違和感を感じているのだと思います。

一言で言ってしまえば、
「みんなにとって、普通ではないかもしれないけど、
僕らにとってはそういうものなんだよ」
ということになってしまうのですが、
興味深い内容なので、ひとつずつ整理しながら、
自分の考えを書いてみようと思います。

『結婚相手と恋愛相手が違うということがわからない』
という部分について考えてみました。

結婚というと『恋愛感情を持った二人が結婚する』
…というのが多数だと思います。

でも、お見合い結婚をする人もいますし、
仕事や家を継ぐために結婚する人もいます。
恋愛から入らない結婚もそう珍しくなかったりします。
(僕の友人もそういう人意外と多いです)

世の中には『好きだから結婚』という人だけではなく、
『世間体のために』とか、『独り身が寂しいから』とか、
様々な理由で結婚する人がいます。

僕たちも事情があって結婚したわけで、
そういう意味では恋愛結婚以外の人と、
そう変わらないんじゃないかなと思うのです。

結婚相手と恋愛相手が別で存在していて、
それを両立している部分について違和感があるとすれば、
うまく説明するのが難しい部分ではあります。

ゲイだからとか、友情結婚だからとかは一旦おいておいて、
僕は『結婚しても、結婚相手だけを大切にする』
という性格ではないのだと思います。

奥さんはもちろん大事だけど、
両親だって大事だし、友人だって大事だし、
兄弟や親せき、同僚や先輩後輩も大事。
僕には大事なものがたくさんあって、
一人のためにほかを切り捨てることができない。

その考えの延長が、
彼氏と付き合いながら、女性と結婚するという選択でした。
自分のパートナーも彼氏もそういう考えの人です。

おそらく、納得のいく回答にはならないよなぁと思いながら、
こういう結婚の在り方もあるし、
僕らはそれで、なんだかんだうまくやっていっています。

いろいろな結婚の形がありますが、
どういう結婚が正しいとか、間違っているとかではなく、
本人たちがそれで幸せなら、それで良いんじゃないかな、
と思うのです。

『ゲイが求める友情結婚』というのも人それぞれで、
ゲイの人ひとりひとりが、
違う答えを持っているものなんだと思います。

一つだけ『ゲイが求める友情結婚』で思ったのは、
「自分がゲイであることを知っていて欲しい」
ということなんじゃないかな。

受け入れてほしいとか、理解してほしいじゃなくて、
ただ、知っていて欲しいと。
それを知ったうえで結婚してほしい。

自分のセクシュアリティを隠して、
結婚されているゲイの方もたくさんいましたが、
やはりいろいろな面で苦労されていました。

相手にセクシュアリティ知っていてもらえる。
…というだけで、精神的な負担が軽くなるんだと思います。

これが『ゲイが求める友情結婚』に対する回答に
近いんじゃないかなぁと思います。

ゲイに限った話ではないけどね。

ほかのセクシュアリティの人も、
『自分のセクシュアリティを知ってもらったうえで結婚したい』
というのが『友情結婚』なんじゃないかな。

と思うのです。

長くなってしまったので、続きは次の記事で書きますね。