たゆたう僕ら。

友情結婚したゲイのその日常

「結婚して後悔はしないんですか?」との問いに対して

今週のお題「好きな街」

独身時代は旅行に行くのが好きで、仕事終わりに夜行バスに乗って一人旅をしたり、友達を誘ってしょっちゅう旅行に行ったりしてました。


好きな街(町)はたくさんあったなぁ。


鳥取県で知り合ったガイドさんにその土地の歴史を案内してもらった時は心が踊ったし、友達と行った新潟の寺泊や、石川県の金沢も魚介が美味しかった。

沖縄県は、ここでしか見れない不思議な景色が広がっていて、ドライブしてるだけで楽しかったし、愛知県の名古屋で美味しいものをひたすら食べた時もあった。

友達の地元を巡ることもあれば、知らない山に登ることもあったり、未知の世界に行くのがすごく楽しいんだよね。


結婚してからは旅行に行くことが無くなったけど、またいつか行けたらいいなぁと思う。

(いつのことになるやら)


結婚してから、いろんな人に「結婚して後悔しないんですか?」と聞かれる事がけっこうあって。

その質問に対して、僕は「結婚して後悔する時もあるけど、今が幸せだから結婚して良かったと思うよ」って答えてます。

それの思いは今も昔も変わらない。


どんな事に後悔するの?というと

「独身だったら好き勝手旅行行けたなぁ」とか「独身だったら朝まで友達と遊び回れたのになぁ」とかそんな感じ。

なんだそんなもんかって思うかもしれないけど、僕の後悔なんてそんなもんなんです。


結婚したら、自分1人の人生では無くなって、責任が生じる。


1人の頃よりも自由がなくなって、やりたい事をやれなくなることもある。

(それでも結構放し飼いにしてくれてるけどね)


「独身に戻って遊びまくりたいー!」って思うこともある。

でも、やっぱり、妻がいて、子どもがいて、家庭があって、傍に支えてくれる人がいる環境が温かくて、それに心から幸せを感じます。


たまに、妻がいない日もあるけど、一晩居ないだけで、家の中がものすごく静かで寂しくて、多分僕はもう1人では生きていけなくなってしまったんだなぁと思います。

(昔は人といるより1人でいる方が好きだったんだけどね。不思議なもんだ。)


これは友情結婚だからとかは多分関係なくて、結婚自体、後悔することもあれば、幸せなこともあるんじゃないかな。と思う。

少なくとも、僕は、結婚せずに「あのとき結婚しておけばよかった」と後悔するよりは、結婚して良かったなと思うのです。


たまたま自分がそうだっただけかもしれないし、世の中には離婚して幸せになった人もたくさんいる。

だから「結婚は絶対に良いよ!」とは言えないし、本当に人それぞれだと思う。


でも、結婚でも友情結婚でも、それで幸せになれた人もたくさんいるので、そういう道もあるんだということを知っておいても良いんじゃないかなと思うのです。