たゆたう僕ら。

友情結婚したゲイのその日常

雑記|無料&お安く資格取得するアイディア

無料&お安く資格取得するアイディア

最近は時間に余裕が増えてきてましたが、
かといって、遠方に外出できるほどの余裕はなく、
毎日遊び歩けるほどのお金もなく。

そんな時におススメなのはアレですね。
『資格取得』です。

それなりに時間を潰せて、お金になるんですよ。
最高じゃないですか。
あ、あと、知識を蓄えることで、
会社とか世の中に貢献できます(後付け)

そんなこんなで、最近は、
資格取得の勉強をすることが増えました。


資格取得のメリット

給料が上がるというのが一番の理由です。個人的には。
生きていくうえで、お金は大事。
大事なことなのでもう一度。お金は大事。

今働いている会社では、資格手当があって、
『この資格を取ったら、いくらあげるよ!』とか、
『この資格を取ったら、給料○万円アップ』とか、
羅列されているので、攻略し甲斐があります。
(お金のためなら、多少大変でも頑張れる!)

そこら辺のシステムは、会社によると思うんですが、
調べてみるのも良いと思います。


また、資格を持っていれば、転職が楽です。
口でできる事を説明するより、資格を見せたほうが早いので、
転職の際に割と話がスムーズに進みます。

資格を持っていなくても、
資格以上の実力を持っている人はたくさんいますが、
初対面の人に実力があることを証明する術として、
資格を持っていることは重要なんですよね。


ただ、資格を取ること自体良いことなのですが、
『資格は使ってナンボ』みたいな部分があるので、
使わない資格に関しては、趣味レベルになりがちですね。

自分も使わない資格けっこうありますが、
「たまに話題にできるかな」くらいです。
無駄とは思いませんが、労力には見合わないかなと言った感じ。


資格の勉強について

もう、これは資格によってさまざまだと思うのですが、
ほとんどが『筆記試験』だと思いますので、
筆記試験の攻略を中心に説明しようと思います。


まずは教材。
やはり、買うのであればみんな大好き『Amazon』さん。

善は急げ。Amazonは届くのが早いので、
僕はだいたいAmazonでポチっちゃいます。


新品で買っても良いですし、
特に気にしなければ中古で買えば安く済みます。
資格によっては古すぎると内容が変わっている場合があるので、
中古で買う場合はそこだけは注意しましょう。


参考書はたくさん出てきますが、大量に買うのは悪手。

たくさんの参考書を持っていると、
「まだやってない部分たくさんある…こんなにやらなきゃいけないのか…」
と感じやすく、モチベーションが低下しやすいです。

嫌になって、他の参考書に浮気し、
中途半端になるなんてパターンもあります。

まずは必要な参考書を1冊買って、
それをじっくり何週も勉強するのが一番です。


で、最近すごく良いと思ったのが『YouTube』。
今まで、あまり動画サイトに興味がなかったのですが、
実際に見てみると、YouTube本当にすごいね。
なんでも無料で勉強できちゃうじゃん。

www.youtube.com


検索欄に受けたい資格を入れるだけで、すごい数の講座が出てきます。
これが無料とは…本当にすごい時代になりましたね。

音声というのも、勉強と非常に相性が良くて、
家事をしながら、講座を聞き流したり、
通勤通学中にイヤホンで流したりと、ながら勉強がしやすいです。

実際は、音声だけで勉強するより、
文字や図を見て勉強するほうが理解しやすいので、
聴いているだけで資格合格!…は難しいと思いますが、
勉強に触れやすいので、関連動画を探しておくのもいいかと。

参考書と上手く併用すれば、かなり楽に勉強できます。


最後に、インターネットです。
こんなすごいサイトあったのか…とびっくりしたんですが、
過去問を取り扱っているサイトがあるんですね。

kakomonn.com


上記サイトの他にも、[資格名 過去問]で検索すれば、
公式で数年分取り扱ってたりします。

また、実際に受験した人が、ブログで解説していたり、
インターネット上には様々な有益な情報があるので、
一度調べてみるといいかもしれません。

おわりに

昔は、資格の本を書店で買うくらいしかなかったと思いますが、
インターネットが普及してからは、便利になりましたね。
資格取得のための勉強のハードルは
かなり下がったと思います。

なかなか外に出ることもままならないこの機会。
ぜひ資格を取得して、一緒に稼ぎましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
ではでは!

西野なるみ