たゆたう僕ら。

友情結婚したゲイのその日常

結婚活動|結婚相談所に入会したときのおはなし

結婚相談所に入会したときのおはなし

さて、掲示板で活動していた自分でしたが、
やはり上手くいかず、友情結婚相談所に入会することにしました。

丁度この時、生まれてはじめてTwitterを始めて、
友情結婚活動をしている人とオフ会をしたりしていました。

今までだったら、こんな行動力なかったですが、
今思うと、いろんな事が上手くいかずにヤケになっていた時期でした。
おかげで、前に進むことができたので、良かったのだと思います。

さて、まずはお世話になった結婚相談所を紹介しますね。
友情結婚専門の結婚相談所、カラーズさんです。
[外部リンク]友情結婚相談所COLORUS

いや、めっちゃお世話になりましたよ。本当に。

入会の値段

入会費は100,000円でした。
正確には入会費+登録料で、10万円ですね。

決してお安くないお値段。
この10万円で結婚できるのであればいいんですが、
「10万円払って結婚できなかったらどうしよう」と、
ずっと入会するか躊躇っていました。

ちなみに成婚率40%弱。
自分がその40%に入れる自信はありませんでしたし、
月会費を払い続けるだけになるかもしれない。
もうね、怖くて仕方なかったです。

後押しをしたのは、やっぱりヤケになった気持ちだと思います。

入会までの流れ

まずは、ホームページから、メールで説明会の予約をします。
後日、入会面談に結婚相談所に行くことになります。

面談は、自分とスタッフで1対1でお話します。
システムや金額等、結婚相談所の説明を聞き、
入会するかどうか決めることになります。

その場で決める感じではなく、
入会したいと思ったら、入会金を振込み、
入会時の資料、身分証明書、収入証明書を送ることになります。

「営業バリバリ、さぁ今すぐ入会しよう!!」
…って感じではなかったら安心でしたね。

 

入会後~準備期間の流れ

入会後に改めて面談をすることになります。
面談の前に、メールで送られる『自己分析』みたいなのを、
あらかじめやっておいて、それを元に面談をする感じです。

ちなみに、割と最速で進めてきましたが、
予約~面談までで約半月かかりました。

その次は、自分のプロフィールを作って、スタッフに送付。
そのあとに、スタッフが添削してくれます。
(ちなみに自信満々にプロフィールを送っておいて、思いっきり赤が入ったのは良い思い出。)

その間の提出書類として、ブライダルチェックもやりましたね。
簡単に言うと「子どもを作れる身体か」「性病はないか」の検査です。
だいたい30,000円くらいになります。

その後、スタッフによるコーディネートと、写真撮影が入ります。
詳細はこちらの記事をどうぞ。
[結婚活動|お見合いとコーディネート]
[結婚活動|スタイリングとお見合い写真撮影]

写真撮影を終えたあたりが、1ヵ月が過ぎた頃でした。

ここまで来て、ようやく準備が整い、
いよいよお見合いに向かうことになります。

おわりに

お見合いまでの準備期間は長めですが、
それだけしっかりと準備ができて、
スタッフも手厚くサポートしてくれるので心強かったです。

入会してからも、ブライダルチェックや、
コーディネート、写真撮影と、お金も時間もかなりかかります。

結婚相談所を利用する場合は、
お金と時間に、ある程度余裕が必要になるので、
しっかりと調整しておいた方が良いですね。


ここまでお読みいただきありがとうございました!
ではでは!

西野なるみ