たゆたう僕ら。

友情結婚したゲイのその日常

雑記|食生活と食費について

食生活と食費について

今回は、食生活と食費についてのおはなし。

ようやく自分の生活が整ってきたので、紹介したいと思います。
意識しているのは、健康を第一に考えながら、
無理なく、時間とお金を節約できるスタイルを目指しています。

宅配サービスを利用する

まずは買い物のおはなし。
基本的には、スーパーや八百屋に行くほうが安く済むので、
出かけるついでに買いに行くことが多いです。

…が、宅配サービスには宅配サービスのメリットがあるので、
利用することがそこそこあります。

宅配サービスのメリットとしては、
買いに行く必要がないため、重いものを運ぶ手間が省け、
買い物の時間を節約できることですね。

デメリットは、欲しいものがすぐに手に入るわけではないので、
先読みが必要というところでしょうか。

個人的に良いなと思っている、ショッピングサイト。
[外部リンク]Amazonフレッシュ
[外部リンク]楽天市場
品ぞろえがよくて、割引も結構やってるのが嬉しいです。

[外部リンク]サンプル百貨店
たまにとんでもなく安いものがあったりするので魅力的。

[外部リンク]ロスオフ
[外部リンク]KURADASHI
食品ロスを支援するサイト様。
良いものが安く買えるチャンスがたくさん。

飲み物は水を飲む

水が好きなので、飲み物は基本的に水を飲みます。

飲み物を買う必要がないのと、お金がほとんどかからない、
そして、ジュースやお酒と違って健康にいいことですね。
あとは、ゴミが出ないので地球にやさしいのも良いところ。

たまに、ジュースやお酒を飲みたくなるので、
その時はその日飲む分だけ買っています。

水道水の味は苦手なので、ポット型浄水器を使っています。
ポット型浄水器はこちらを愛用しています。

1日1食の生活

基本的に1日1食で生活しています。
美容と健康にいいという事で、挑戦しています。

…と言っても、そこまでストイックに取り組んでいるわけではなく、
食事の誘いや飲み会があったときは、2食になることもあります。

食事は基本的に1回ですが、水分補給で水は結構飲みますし、
簡単につまめるものを、つまんだりすることもあります。
チョコレート1個とか、バナナ1個とか。

実際に、1日1食に挑戦してから、身体の調子が良いですし、
楽に適正体重を保てるようになりました。

また、買い物、洗い物、料理に使う時間減ったことで、
自分の時間が増えましたね。

あとは、純粋に食費が減って、
お金に余裕ができたのも嬉しいところ。

月々の食費のこと

夫婦二人で、食費は月20,000円で、外食は月8,000円です。
なんとなくこのルールで進めていますが、
世の中の人たちと比較するとめちゃくちゃ安い。

節約しているつもりはないのですが、
上記の生き方をしていると、大体このくらいに収まります。

おわりに

お金と時間を節約することは大事ですが、
一番大事だと思っているのは、健康だと思っていますので、
身体も心も無理のないように、ごく自然に過ごせる形を見つけられるといいですね。


ここまでお読みいただきありがとうございました!
ではでは!

西野なるみ